SSブログ

docomo Xperia acro HD(SO-03D) -レビュー編 その1- [Xperia]

遅くなりました。
Xperia acro HDのレビュー編です。


●質感
色は、サクラです。 もうちょっと、淡いピンクでもいいかなと思いますが、悪くありません。
カバー(透明)付けてるので、あまり見えませんが。
防水と言うこともあり、剛性は高いです。

●デザイン
ソニーなら、もっと、高いデザイン性を望みたいですが、まぁ、こんなもんでしょう。と思います。
NXは、プリズムより下が安っぽいので、個人的には、acro HDの方が好きです。
本体上部のメッキパーツは、もう少し、どうにかならないかなと思いますけど。

●重量
Xperia acroからだと、変わりませんね。

●ボディサイズ
Xperia acroと比べると、ほんの少し大きくなりました。
ただ、私の手には、この「ほんの少し」が、結構、大きいんですよね。

●画面サイズ

4.2インチから、4.3インチへと、0.1インチアップしました。
実は、片手持ちだと、微妙に画面の端が届かない・・・。
使い慣れれば、ぎりぎり大丈夫かもしれません。
これ以上のサイズアップは、私の手のサイズの場合、操作性が悪くなりそうです。

●画質
文句なし! これだけでも、acroからの買い替えの価値ありです。
ブラウザや各種アプリ、間違いなく、使いやすくなります。
解像度アップの効果は大きいです。

●タッチセンサーキー
使いやすかったり、使いにくかったり。 慣れの問題かもしれません。
押し込む必要が無いのは、意外と良かったりします。
ただ、マークの下にLEDが点灯するのですが、このLED部分はセンサー範囲外で、タッチしても無反応です。
どうしても、LED部分をタッチしたくなるんですよね・・・。
マークを光らせてくれれば良かったのに。

●ストレージ領域
やっと、充実したスマフォライフをおくれる様になりました。
acroの頃は、一昔前のパソコンの様に、メモリを気にしていましたが、やっと、解放されました。
angry Birdsを全種類インストールしようが、何しようが、まだまだ、ストレージ領域は残ってます。
画面と合わせて、acro HDへの機種変した最大のメリットです。

ちなみに、arcやacroから、メモリの構成が変わりました。
本体メモリーと内蔵メモリーの構成となり、SDカードへは、アプリの保存は出来ません。
本体メモリーは、約2GB
内蔵メモリーは、11.24GB
acroで言うところの、「SDカードへ移す」は、「内蔵メモリーへ移す」と言うことになります。
今のアプリサイズでは、これだけあれば十分です。
なお、microSDカードは、フルに画像や音楽ファイルなどに使えます。

●RAM
現在、約240MB使用で、320MB程空きがあります。
acroから比べて、かなり余裕があります。

●レスポンス
acroと比べて劇的に高速化された訳じゃありませんが、カクカクする頻度が減り、安定性が増しました。
DualCore化とメモリーの増量よって、その通りの結果が出ています。

●バッテリー発熱による画面の黄色化
これ、ちょっとびっくりしました。
acroと比べて、acro HDは、発熱量が大きいです。
バッテリー部分がかなり暖かくなるんですが、あるとき、画面下部がかなり黄色がかっている事に気づきました。
あれ?こんなんだったっけ? と、ちょっと不安になりましたが、しばらくして、バッテリーが冷めた頃に見てみると、
黄色くなる現象は解消されていました。
どうも、バッテリーの発熱が、液晶に影響を及ぼしている様です。

●バッテリースタミナ
acroと比べて、ちょっと早い感じがします。
ただ、初期の頃は、バッテリーが安定化していないので、もうしばらくしてから判断した方が良いかもしれません。
と言いながら、私は、モバイルバッテリー(SONY USB出力付ポータブル電源「CP-ELSVP」)を購入しました。
鞄に忍ばせておけば、安心です。

●プリインストールアプリ
ドコモ系のアプリはいつも通り、たくさんありますが、悪名高きmoraなど、サードパーティ製アプリは減りましたね。
また、基本的に、ドコモ系アプリと、一部のソニエリアプリ以外、アンインストールの制限がありません。
メモリにも余裕があるので、不満はありません。

●保護ケース
残念ながら、ケースを付けたまま、付属の充電器を使う事が出来る製品は、今のところありません。
(下半分を外すと言う、ちょっと強引なケースはありますが)
仕方ないので、充電器を使う事を諦め、透明保護ケースを使っています。(バッファロー製)

●画面保護フィルム
バッファローのケースに付属していた2種類の保護フィルのうち、光沢版を使っています。
反射防止の方は、見え方がかなり悪くなるので、実用的ではありません。(最初に貼ったけど、剥がしました)
→その後、ソニー純正の「指紋防止」(SPA-PFS4)の保護フィルムを買い直して、貼り直しました。やっぱり、純正が一番。


今回は、この辺で終了。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。