SSブログ

SONY α77 -リモートコマンダー(ROWA RM-S1AM互換品)編- [α & NEX & Cyber-shot]

何となく、遠隔でシャッターが切れるリモートコマンダーが欲しくなって、RM-S1AMを調べてました。
価格が高い事は分かっていたのですが、ケーブル長0.5mのRM-S1AMでも、ソニーストアで4,253円もします。

さすがに、ちょっと高いなぁ・・・と思って、色々調べていたら、破格の値段で、互換製品がありました。
ROWA製のRA-S1AM互換品です。 何と、その価格630円!(送料込み)
ソニーストアの割引クーポン適用後であっても、1/6程度の価格です。


Amazonのレビューによると、抜き差しが固いとのコメントがありますが、互換性については、問題無いようです。
って事で買ってみました。

大きさは、ちょうど100円ライター程度です。
小型軽量で、持ち運びは、まったく苦になりません。

手持ちのα77と接続してみましたが、抜き差し困難って程固くなく、普通かなと思います。
もちろん、動作も問題ありませんでした。
半押しAF、バルブ撮影によるシャッター固定など、全く問題なし。
純正マニアな私でも、630円なら、十分満足です。


上位品として、液晶&タイマー機能付きの製品もあります。
こちらは、↓こんな機能が付いているそうです。

・設定時間間隔で撮影を行うインターバルタイマーの設定や、露光時間を指定した最長99時間まで露出が可能です。
・液晶LCD付き、撮影開始時間、撮影間隔、シャッター開放時間を1秒~99時間59分59秒までの間で1秒単位で設定可能です。
・撮影回数は1~399回または無限の設定ができます。
・長時間露出撮影用にシャッターボタンをロックする機能を備えています。
・シャッターボタンの半押しと全押しの遠隔操作可能です。

但し、155x40x19mmと、かなり大型化しますし、単四電池2本を必要とするので、星空撮影など、本格的な撮影をしたい人向けの様です。
それで、1,380円なので、もしかしたら使うかもしれないって程度の人でも、手軽に購入出来ます。


純正品、ちょっとぼったくりすぎじゃないのかな・・・。

一番出番が多いのは、花火シーズンだと思いますが、品薄になる前に、用意しておいてもいいかもしれません。
630円(amazonなら600円)ですからね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。