SSブログ

SCE Bluetoothキーボード CECH-ZKB1JP -購入・レビュー編- [PC]

仕事の高速化第1弾は、デュアルディスプレイでしたが、第2弾として、トリプルディスプレイ化する事にしました。
Execl3~4枚とブラウザとタスクリストを開いておきたいのですが、前回のサブディスプレイ(1366×768)だけじゃ足りないんです。


追加したモニターは、IPSパネルの中では格安の、ASUS VS229H-P(21.5インチ)です。
ヨドバシ.comで、たまたま在庫があり、14,400円でポイント10%でした。ポイント差し引くと約13,000円です。
フルHDのIPSパネルである事を考えると、かなりお得です。

これで、ノートPC15.5インチフルHD、21.5インチフルHD、14インチ1366×768のトリプルディスプレイとなります。
問題は、どのディスプレイをメインにするかなんですが、せっかくの大画面なので、今回のディスプレイをメインにしようと思います。
そうなると、ノートPCが横にずれる事になり、キーボードが打てません。

そこで、今回のお題であるBluetoothキーボードの登場です。


色々と調べて、最初に購入しようと思ったのが、エレコムのTK-FDP021BK(USB接続ワイヤレス)です。
ヨドバシ価格で、3,800円と比較的お買い得かなと思ったのですが、新製品で、Bluetooth版のTK-FBP037BKが登場しているのを知り、どうせなら、汎用性の高い、Bluetooth版を候補とする事にしました。

もう一つの候補は、SCEのPS3対応ワイヤレスキーボードCECH-ZKB1JPです。
ただ、ネットで調べると、高速打鍵だと、文字抜けが発生するとのコメントがいっぱい。
私も、それなりの速度で打つため、候補から外そうかと思っていたところ、昨年9月頃から対策版が出回っている様で、それ以降は、問題ない様です。
外箱のバーコード付近に白いシールが貼られていれば大丈夫みたいです。
ちょっと不安を抱えつつではありましたが、やはり、ソニーマニア的には、第1候補です。


って事で、ヨドバシへ出向き、実物を確認して購入する事にしました。
実際に、エレコムのTK-FBP037BKを見てみたところ、思っていたより一回り小さく、これを仕事で使うのは、ちょっと辛そうって事でパス。
もう一つ、SCEのCECH-ZKB1JPですが、商品札だけで、実物展示がなくて、大きさが分かりません。

仕方ないので・・・ 男は度胸! 買いました。



実際に購入した製品の箱にも、白シールが貼られていました。
ただ、シリアルNoは、ネットでは、0004xxxxと言う報告が多いのですが、私のは、0003xxxxでした。
0003と0004番台が出回っている様です。

問題の文字抜けですが、全く問題なし! 発生しません。
大きさも、VAIO Fのキーボードより多少大きいくらいで、さすがに、フルピッチキーボード。
スティックポインタも付いて、使わない時は、上部(ファンクションキー側)を下にして立てられるます。何と機能的。

そして、何より、デザインの良さ。そして、SONYロゴ&PSロゴ。 (一部の人だけ)仕事が楽しくなります。
これで、4,500円(10%ポイント)なら、Bluetoothキーボードしてはお買い得です。
ソニーマニアの方は、超お勧め。 そうじゃない方は、普通にお勧め。


次回は、ASUS VS229H-Pについて、書きたいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。