SSブログ

SCE PS Vita -充電器(BSMPA09BK)編- [PS3 & PSP & PSVita]

木曜日にやって来たPS Vitaですが、忙しくて、そんなに触れてませんが、PSPとの差はとても大きいです。
まさに、次世代機って感じで、ゲームソフト以外は満足です(^^;)

3DSの時は、画面がちょっとキレイになった事以外、DSiと何が違うの?って感じでしたが、PS VitaとPSPとの差は、相当な差があります。PlayStaion Storeへの接続も、シームレスになっており、まさに、PS Vitaと一体になった感じです。
PS4が発売さえれたら、PS Vitaを更に発展した感じになるんだろうなと思います。


さて、そのPS Vitaなんですが、少々、充電器に難ありです。
もちろん、付属の充電器&ケーブルを使う分には、何ら問題無いんですけど、汎用のUSB型ACアダプタや、ケーブルを使うと、電源オン状態だと充電出来ないんです。
PS Vita発売当初、かなり問題視されていた件です。

これは、どうやら、PS Vita本体側のちょっと特殊な仕様が原因の様です。
ただ、一部対応製品は出ているんですが、やっかいなのは、PS Vita用USBケーブルと、USB型ACアダプタ両方とも、電源オン状態で充電出来る仕様に対応してなければならないんです。


と言うことで、USB型ACアダプタと、巻き取り型のPS Vita用USBケーブルを今日買いました。
もちろん、人柱覚悟で・・・。


●USB型ACアダプタ
バッファロー BSMPA09BK

6月27日発売したばかりの新製品です。
特徴は、最大合計出力4200mAで、2000mAにも対応する大出力タイプの製品です。
現時点では、一番ハイスペックな製品です。
互換性もかなり高い様で、これでダメなら他もダメ?と思われます。

ちょっとお値段高いですが、最近、USB充電が増えているので、4ポート対応、最大合計4200mA対応、iPadの様な2000mAが必要な機器なども、1つで対応出来る事を考えると、その分の価値ありです。
出かけるときも、これ1つとそれぞれのUSBケーブルがあれば済みますしね。



●PS Vita用USBケーブル
アクラス 巻き取り式USB充電&データ切り替えケーブル

こちらは、数少ないPS Vita用の巻き取り式USBケーブルです。
このケーブルは、充電と通信の切替スイッチがついていて、Vitaが電源オン中の充電に対応しているんですが、PS3とPCで、汎用のUSB型ACアダプタへの対応はうたわれていません。
しかし、可能性が高いのは、これが一番だろうって事で、買ってみました。



で、結果ですが、「OK」です。
BSMPA09BKのAndroidサイドに接続すれば、PS Vitaが電源オン状態でも充電可能です。
Appleサイドに接続すると、充電出来ませんでしたけど。


●ポータブルバッテリー
ついでに、手持ちのポータブルバッテリーも試してみました。
手持ちのポータブルバッテリーは、SONYのCP-ELSVPWです。
アクラス製のケーブルを使って、充電出来ました。



これ以外に、バッファロー BSMPA09BKと手持ちの機器を確認してみました。

Xperia acro HD ・・・OK
Walkman NW-A867 ・・・OK

Xperia acro HDに使ったケーブルは、こちら
ブラックやホワイト以外にも、ピンクやブルーなど、カラフルなバリエーションが揃っています。



ついでに、延長ケーブルも試してみました。
試したのは、こちらも、エレコム製です。エレコム製は、質感が良くて、真ん中が巻き取りボタンになっていて、便利です。
この製品は、1.5mあるので、元のケーブルと合わせると、2m超となり、十分な長さになります。

結果は、PS Vita、Xperia、Walkman、全部大丈夫でした。



と言うことで、USB型ACアダプター1つと、巻き取り式USBケーブルで、手持ちのPS Vita、Xperia acro HD、Walkman全て充電可能となりました。

もう一つ、今月末到着予定の3DS LLがあります。
発売前なので、試すことは出来ませんが、ケーブルだけは買ってあってあります。
まぁ、おそらく大丈夫でしょう。




後は、SonyTabletの新型です。
ソニーストアでは、アクセサリー類の在庫処分を行っているので、間もなく、登場と思われます。
AcerやASUSなど、意欲的な製品が投入されているので、ソニーにも、魅力的な製品を期待したいですね。



最後に、昨日、業務終了となった、PSP-3000を売却したところ、9,000円でした。
ネットで調べても、このくらいが最高値みたいだったので、満足です。

加えて、PSPのソフトも売ってきました。UMD使えませんからね。
みんなのゴルフ ポータブル2と、The 3rd Birthdayと、意外な事にダービースタリオンPが、1,000円でした。
ちなみに、The 3rd Birthdayは、UMD Passportで500円で再購入したので、500円プラスです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。