SSブログ

エプソンからデジタル一眼向けEVFモジュール発表 [雑記]

エプソンから、デジタル一眼向け、EVFのモジュールが発表されました。
0.47型で、800×600ドット、画素ピッチは4×12μmだそうです。

4×12μmってどんなものだか、よく分かりませんが、
眼の分解能に迫る精細感を実現しているんだそうです。
将来的には、フルHD化をするそうです。

ミドル~ハイエンド用デジタル一眼カメラへの搭載を想定し、既に供給を始めている。
との事ですが、どのメーカが採用しているかまでは、言及していません。(パナか?)


OVFからEVFに変われば、メインミラーもペンタミラー(プリズム)も必要なくなりますから、
設計の自由度は格段に上がりますよね。
研究開発が進み、位相差方式の速度を超えるコントラスト方式のAFも出てくるのかな?
原理的には、難しいと思うけど。

将来的には、OVFと見分けが付かない程まで、進化するのでしょうね。
光学式から電子式へ、時代の流れなのでしょうか?
また一つアナログが消えていく様で、ちょっと寂しい感じもします。

まぁ、LiveViewは液晶でも許せるに、何で、ファインダーだけ、光学に拘るんだって
ご意見もあるでしょうけど。



タグ:エプソン OVF EVF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。