SSブログ

SONY NEX -期待膨らむ作例集- [α & NEX & Cyber-shot]

デジカメWatchに、NEX-5の作例集がアップされました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100520_368000.html


期待している高感度性能も、なかなかのものだと思います。
3200までは、十分使えそうですし、6400も、α300の800と比べれば、問題ありません。
さすがに、12800になると、かなりノイジーになりますが、何かの記録用としては、使えそうです。
使う場面はないかもしれませんが、スペック的には25600も搭載出来たでしょうね。

可哀想な事に、E-PL1やGF1の写真も比較用に掲載されています。
高感度になればなるほど、誰がどう見ても、その差は歴然です・・・。

ちなみに、Kiss X4とは、結構良い勝負してますね。
APS-Cサイズセンサー同士ですから、極端なアドバンテージはなさそうです。

しかし、NEXには、HDRなどの超魅力的な機能が搭載されています。
オートHDRON/OFFの作例を比較すると、カメラ利用シーンを格段に広げられる事が一目瞭然。

黒つぶれや白飛びなど、どうやっても写せなかったシーンを、
いとも簡単に残すことができそうです。
α550でも好評でしたが、その機能を数段アップさせた感じでしょうか。

このカメラは、コンデジやフィルム一眼レフからしばらくカメラのブランク開いてしまった方など、
デジタル一眼に初めて入ってくる方には、最適なカメラだと思います。


ちまたでは、パンケーキレンズのマニアックな批評が続いている様ですが、
画質に拘る方は、高性能一眼レフ+高価なレンズの組み合わせをお奨めします。
ボディー+ダブルズームセットの価格ですら、Zeissなどの高価なレンズ一本にも満たない価格の
カメラであることを忘れてはいけません。


撮影を気軽に楽しむ事をコンセプトにしてるカメラだと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

whitecat

haruさん>
nice!ありがとうございます。
あと2日で、先行予約開始ですね。
by whitecat (2010-05-24 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。