SSブログ

Panasonic DMC-GF2発表 [α & NEX & Cyber-shot]

数日前から、突然噂が流れ始めたPanasonicの「DMC-GF2」の正式発表がありました。(国内発表はまだ?)

基本的には、GF1の小型軽量版って感じのスペックの様です。
気になるサイズを、NEX-3、NEX-5と比べてみました。


NEX-3
117.2mm x 62.6mm x 33.4mm 重量239g

NEX-5
110.8mm x 58.8mm x 38.2mm 重量229g

DMC-GF2
113.0mm x 68.0mm x 1.3インチ(33mm?) 22.0mm 
112.8mm x 67.8mm x 32.8mm 重量265g


DMC-GF2その他スペック

・センサー:有効1210万画素Live MOS
・ISO範囲 :100-6400
・液晶  :3.0インチ46万ドット(タッチスクリーン)
・動画規格:1920x1030i 60fps、1270x720p 60fps AVCHD
・マイク :ステレオ


GF2は、タッチパネルが採用されましたが、可動式液晶ではありません。
G2、GH2では可動式液晶が採用されましたが、可動式液晶フェチの方にとっては、ちょっと残念だったのではないでしょうか。


小型ミラーレスカメラの購入を検討している方にとっては、薄さ+タッチパネルを取るか、可動式液晶を取るか、悩みどころですね。
高さは、NEX5が際立ってます。


あとは、高感度性能が、NEXとどこまで勝負出来るか。
GF1とNEXでは、かなり差がありますが、GF2の実用域がどこまで進化したのか、実機レビューを待つことにしましょう。



[追記]
奥行き(薄さ)の記述が間違っていた様です。

GF2は、奥行き1.3インチが正解の様なので、1インチ2.54センチで計算すると、33mmとなります。
GF1は、カタログスペック上、1.4インチ(36mm)とありますので、GF1と比べて、約3mm(dpreviewでは、4mmと掲載)薄くなっている様です。

33mm or 34mmが正解とすれば、NEX-3とほぼ同じ大きさで、26g重いと言うことになります。


[追記]
GF2のサイズを修正しました。


タグ:DMC-GF2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。