SSブログ

SONY α77 -ファーストインプレッション編- [α & NEX & Cyber-shot]

10月14日(金)20時過ぎに、クロネコさんに再配達して貰い、無事、受取りました。


α77ボディーと液晶保護シートが入っているソニーストアの段ボールは、予想以上に軽く、あれ、中味入ってるの?って感じでした。
ドキドキしながら、段ボールを開けると、ちゃんと入ってました(^^;)  当たり前です。

製品の箱を持ち上げても、これまた軽い。
中級機って、もっとずっしり来る印象があったので、少々拍子抜け。

胸の高鳴りが最高潮に達した状態で、オープン!
お~~~、夢にまで見たα77が!! 白い保護シートにくるまれて見えませんでした(^^;)
 
とりあえず、気持ちを落ち着かせて、付属品をチェック。
各種書類、CD-ROM、USBケーブル、バッテリー、充電器が入っていました。

そして、α77本体です!
持ち上げてみると「軽い!!」  かなりの驚きです。
レンズが付いていないとは言え、こんなに軽いとは。

手持ちのα300と比べてみたところ、多少α77の方が重いけど、ほぼ互角。
大きさも、0.5回りくらい大きいものの、ほぼ互角。
このサイズ&重さに、α700以上の機能を詰め込んだかと思うと、技術の進歩を感じます。
マグネシウム合金恐るべしです。



気分を落ち着かせて・・・
まずは、色々触って汚れる前に、液晶保護シート貼りから始めます。

私は、セミハードタイプではなく、フィルムタイプを購入しました。
選んだ理由は、背面液晶のTruBlack液晶の性能低下を避ける為です。
TruBlack液晶は、Xperiaなどでも採用されているタイプで、ガラス面と液晶の間にある空間を特殊な樹脂で密着させ、光の乱反射を抑えた液晶です。
日中屋外でも、とても見やすく、その性能は、Xperia acroで実感済みです。

セミハードタイプの保護シートは、全面密着タイプではなく、外周だけ密着させるタイプで、液晶画面と保護シートの間に空間が出来てしまうのです。
せっかくのTruBlack液晶ですので、その性能を活かしきる、フィルムタイプを選んだ訳です。

スマフォなどの大画面に、保護フィルムを貼るのは一苦労なんですけど、以外にも、簡単に貼り付けることが出来ました。
空気、埃はゼロです。

あと、おまけ(?)で、上部の液晶を保護するフィルムが付いています。
こちらは、液晶が小さいので、簡単に貼り付けられます。


さて、触りまくりましょう!!

次回、レビュー編へ続く


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。