SSブログ

SONY α77 -CarlZeiss Sonnar T* 135mm F1.82ZA(SAL135F18Z)購入編- [α & NEX & Cyber-shot]

前回、予告したとおり、実は、あの「Sonnar 135mm」も買ってしまいました。

購入したのはAmazonのマーケットプレイスに出店しているJoshin.webです。
昼間時間帯は、149,800円の値段を付けているのですが、夜間になると、139,700円に値下げしている様なのです。

価格.com経由や、直接、Joshin.webのサイトに行っても、値下げされてませんが、Amazonだけ139,700円になってます。


ネットの最安店と比べても、ほぼ同価ですが、クレジットカードが使える事と、送料無料であること、そして、私の場合、Amazonギフト券が使える事がメリットです。
上新電機は、信頼出来るお店である事もポイントですね。


SAL135F18Zは、SSM化の噂もありますが、買ってしまいました。
SSMの良さは、SAL70300Gや、前回のSAL24F20Zで理解していますが、1つ心配な所もあります。
それは、SSM自体の劣化です。
特に、これだけ高価なレンズとなると、一生物になる訳ですが、経年劣化含め、SSM搭載が裏目に出ないかちょっと心配です。
もちろん、故障の確立も上がるでしょう。

デジタルになって、ボディは、ある程度の期間で買い替えが当たり前になっていますが、レンズは資産として、長年使って行きたいところです。
特に、10万超の高級レンズは、末永く愛用したいのですが、SSMなどの電子部品が入ると、ちょっと心配になります。
と言うことで、モデルチェンジしても、後悔しないかなと思い、購入する事にしました。


こちらも、まだ、本格的には使用していませんが、ちょっとだけ感触を。

●見た目
 このオーラは、さすがです。
 威圧感ではなく、存在感と言うか、優雅さと言うか。
 更に、ZEISSのブルーエンブレムが、ムフフです。
 フードも同じ質感の金属製で質感は高いですが、フードはやっぱり花形がいいなぁ。
 価格.comで、70200G用のALC-SH0010を装着している写真が掲載されていましたが、かなり似合っていました。
 ただ、このフードだけでも、8,000円以上するんですよね(^^;)

●大きさ重さ
 大きさは、特に気になりません。SAL70300Gの方が大きいですから。
 しかし、とにかく重い。 まさに、レンズと金属の塊って感じで、ずっしりと来ます。
 すべり落とすことがあると、泣いても泣ききれません。
 α77に装着すると、レンズ&ボディーで、かなりヘビー級です。 気軽に持ち出しは、難しいかも。
 絶対に、肩が凝ります。

●AF速度・精度
 α77での使用感ですが、AF速度は、遅くありません。
 Distagonと比べると、さすがに、軽快感は落ちますが、十分満足出来るレベルです。
 手持ちに、α300があるので、今度比べてみようと思いますが、SSMが搭載されたからと言って、劇的に変わるとは思えません。
 室内だけなので、まだ、確かな事は言えませんが、AF精度も、悪くないと思います。迷うことは、ほとんどありません。

●動作音
 うるさいとは思いません。
 はじめてレンズのSAMより、よっぽど静かです。
 もちろん、SSMより音は大きいですが、金属筐体なので、音漏れも少ないのだと思います。

●描写力
 目に見えない物まで、写ります。(ホラーの話じゃ有りません)
 驚くべき解像感です。
 女性が被写体の場合、見えすぎちゃって、困るかも?
 αシステムは、このレンズの為にあると言っても、言い過ぎではないと思います。
 Planar 85を推される方もいらっしゃいますが、私は、Sonnar 135の方が好きです。
 どちらも、素晴らしいレンズであることは、言うまでもありませんが。

●満足度
 質感や画質に関しては、もちろん満点です。
 価格は、末永く使えることを考えると、高いとは言え、相応の値段だと思います。
 作りがしっかりしているので、本当に長く使えそうです。まさに、一生物です。

 ただ、この重さ。レンズと金属の塊なので仕方ありませんが、もうちょっと軽ければいいんですけどね。
 このレンズを装着した状態だと、かなり重いので、他にレンズを持ち歩くのは、躊躇してしまいます。
 しかし、αを持っているなら、やはり、いつかは手に入れたいレンズだと思います。

 たまに見かける、白鏡筒レンズのCユーザとか、バズーカレンズのNユーザへ対抗できるαユーザの最終兵器!
 α77+Sonnar135なら、気後れする事はありません。 もちろん写真自体も。 腕次第ですけど(^^;)

 願わくば、ZEISSのブルーエンブレムの下にLEDを内蔵して、発光出来る機能が欲しいです。
 威嚇用に。


来週は、PS Vita クリスタルホワイトが到着予定です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

山田です

なるほど掲示板ですね・・これは。確かに・・

SONY のデジカメ使うならやっぱり・・135mm か85mm
ですよね・・参考に・・記事ですね。
by 山田です (2012-09-01 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。